四国納車withミニキャブトラック360 その2

四国納車の話の続きです。

実は納車行くにあたり不安点2つほどあったんです。

ミニキャブを連れてってくれるフェリーは、
有明港から出てる「オーシャン東九フェリー」です。
かなり大型のフェリーなので快適だとは聞いていたんですが、
大学時代にフリスビーをやっていた時、「大島合宿」というのがありまして
大島まで行く船の中でかなり船酔いした苦い記憶があり、それが不安でした。

DSC03024s.jpg

もう一つの不安は単純にミニキャブが有明まで辿り着けるか?でした。
有明までの距離はガッティーナからおよそ40キロほど。
それも高速道路を使ったとしてです。
2スト360ccの高速道路での連続走行は命取りになることを良く知ってるので
それが一番の不安でした。

お台場ミニキャブ.JPG

結論から言うと、首都高含めて有料道路主体でトロトロ走って無事に有明まで到着できました!
最高速は55キロくらいに抑え、ほとんどの区間を40キロ前後で走りました。
スピードが出るからっていって60キロ以上で巡航してたら辿り着かなかったかもしれません。
このあたりはエンジン音やフィーリングとの対話と忍耐力なので職人芸と言って欲しいですね(笑

DSC03030s.jpg
フェリー上からのゲートブリッジ

ちなみにフェリーは時より大きい揺れや振動もありましたが、
17時間近い航海の割には疲れなかったし、船酔いも無かったです。
それは展望風呂があったり、ラッキーにも空いていた2等船室でくつろげたのがその理由かもしれません。

DSC03031s.jpg   ふぇりーふろ.JPG

19時半に有明港を出発した船は、翌日の昼13時半頃に無事徳島港に到着!
暗い船内の駐車場の中からミニキャブを出す時は、
さながら人間の内臓から脱出するような感覚でした(そんな経験無いけど 笑)

DSC03041s.jpg

DSC03043s.jpg

この旅を同行を志願してくれたNさんと、徳島着いたらまず「徳島ラーメンを食べよう!」と決めていました。
港から10分ほどのところに「徳島白系ラーメン」の有名店があったのでまずそこに立ち寄り、
次は黒系食い行くかな?」と相談して時計を見ると、時はすでに14時過ぎ。

香川善通寺まで高速で楽に100キロはある。16時くらいには到着したかったし、
ミニキャブがはたしてどんなパフォーマンスを示してくれるのか謎だったので
黒系ラーメンは諦め、香川を目指すことに。結果的にそれが正解となる。

DSC03045s.jpg   DSC03047s.jpg

首都高速を走破できた信頼から、香川まで高速で目指すことにした。
平地が続くのか山道が続くのかわからなかったが、
2車線あれば左側の車線をゆっくり走ればどうにかなるとも思っていた。
が、その予想は大きく外れ、片側一車線の高速道路。それもアップダウンもしっかりある道。
坂になるたび速度は20キロ近くまで落ち、狭い路肩に避ける。また本線に復帰する。それの繰り返し。
これじゃ車より先に俺がダメになってしまう!」ってことで一般道に下りることに。

高速だと、カーナビの到着時間は当初から予定していた16時ごろ。
それが一般道に入ったとたん18時になった。つまり倍の時間が掛かるってゆうわけだ。
まあこうなったら慌ててもしょうがないので、一般道を時速40キロ前後でひた走り、
途中うどんの看板の誘惑に負け、寄り道したりしたものの、
18時過ぎに香川善通寺のKさんの店に無事に到着!

DSC03049s.jpg

ミニキャブトラック360、本当良く頑張りました!

後半香川の珍道中はその3で(^^♪

 

GATTINA