山形パンダ納車 その2

山形陸事の午前中名変に何とか間に合い、
新庄駅18時納車までの時間調整をすることに。

4__.JPG
ナンバーはもちろん「ニャンニャンニャン」

天童から新庄まではおよそ50キロ
1時間もあれば着くでしょう。時間はたっぷりあります(^^♪
天童といえば、美味しいお蕎麦が有名な街です。
まずはS様からお聞きしていた「手打そば吉里吉里」に向かいます。

DSC03118.JPG
名前がいいでしょう。キリキリですから(笑)

結論から言うと、ココが一番雰囲気も味も良かったです。

きりきりそば.JPG
もりそば。美味かった~
  にしん.JPG
にしんの煮付け。
  きゅうり.JPG
豆腐の味噌漬けにきゅうり。

香川に行った時も最初に寄った店が一番良かったりしたんですよね~

次もS様から教えていただいた、天童温泉側の「水車生そば」に行きました。

DSC03119.JPG
かなりの歴史がある店です。

 実はここは蕎麦よりも「元祖鶏中華」で有名です。
B級グルメの大会で6位に入ったとか。

鳥中華.JPG
れが鶏中華。文句なしに美味しい!
  水車そば.JPG
普通のざるそば。少し固めかな?

事実、山形て食べたものの中で「鶏中華」が一番印象に残ったかも(^^

んでまだ時間があったので「ホテル王将」で温泉に入ることに
実は天童って将棋の街でもあるんです。
湯船の横にはもちろん大きい王将の駒が飾ってありました。
一緒に同行したN君は将棋ファンなのでかなり楽しんでましたね(^^♪

このとき時間は16時ほど。
本当は天童周辺はさくらんぼの「佐藤錦」も有名なので、
寄ってこうと思いましたが、そろそろ新庄に向かわなければ!

新庄まで向かう一般道は道の流れも良く、パンダで走るには絶好の道でした。
藤沢からのトータル燃費もかなりいいかもしれません。(リッター18kmくらいかな?)

DSC03122.JPG   サイダー.JPG

明日、さくらんぼが買えないかもしれない不安から
途中のJAに寄りましたが、店のオバちゃんから、
新庄で買うより天童や東根で買ったほうがいいよ」のアドバイスをいただき、
んで買ったのは「つや姫」と「さくらんぼサイダー」だけでした(笑

少し寄り道はしたものの、無事に待ち合わせ場所の新庄駅に到着!
まだ少し時間があったので車のフキフキをすることに。
で、しばらくするとS様が歩いてパンダまで来てくれました。

DSC03124.JPG

パンダ女子って自分の中ではある程度のイメージは出来てるんだけど、
イメージと違いました。わっ!想像してた以上の美人さん!
山形は美人何とかが多いというけど、間違いなかった(^^♪

簡単な納車説明をしてから、3人で駅側のラーメン屋さんに行くことに。
ここからは完全食い倒れの珍道中に変りますよ~(笑

続きはその3で(^^

 

GATTINA