「XMってどーなのよ?」 その1

今日は小雨交じりのこちら湘南です。

P1070813.JPG
イエローバルブに変えたのよん(^^♪

シトロエンXMの車検が無事に合格しましたことを改めて報告いたします(^^
正直に言えば、車検取ること自体は別に難しいことじゃありません。
やるべきことをやれば普通に合格します。

ただ今回は少し苦労したかな。それはライトの光軸です
横方向の光軸調整ができなかった(泣
車検時はグリルを外し、ライト本体の内側にスペーサーをはさみ右側に向かせて
何とか基準ラインまで持っていきました。

店に戻り全バラしてみると光軸調整のロッドがバカになってるじゃないですか!
調整つまみのプラが割れてるようです(泣
それを何とか加工修理して直しました(^^♪
このXMもほぼ18年落ち。プラスチックパーツの劣化が始まってきてるのかな?

あとXMはフロントにサイドブレーキが付いています。
(2CVもBXもエグザンもそう)
車検ライン上ではフロントサイドブレーキの選択ボタンを押すことをお忘れなく(笑)

あと、ほとんどのXMが緑の血LHMオイル)が下から漏れてる状態が考えられます。
下回りチェックで検査官に指摘されたら万事休す。
このXMはそのあたりはキッチリ修理してから行きましたので問題なし子(^^♪
やはりチャンと整備して持ち込むのがいいですね。

P1070816.JPG
シーキャンドルも霞んで見えました。

昨日今日とプラプラしましたが、全般的には好印象(^^♪
街中では段差にコトコト反応しましたが、高速ではまったく感じられず船みたい。
中速コーナーも癖さえ掴めればノーロール感覚で安心して突っ込めます(^^

ただ、燃費は悪そうだなぁ。。。
んでもってハイオク満タン80Lにはかなりビックリしました(泣

次回は実用燃費のデータでも報告できればいいですね。


でわでわ。

 

GATTINA