金沢ジェミニ納車 その3

金沢2日目の朝です。
ホテルの朝食バイキングはまったく魅力が無かったので
早起きして昨日食べれなかった小松うどんでも食べようとレンタカーを走らせたものの
まったく看板も食べるところもなし(泣

近所の神社でお参りがしたかったので
白山神社の総本山と言われる《白山比メ神社》に行ってきました。

DSC03193.JPG   DSC03196.JPG   DSC03195.JPG

さすがにまだ朝8時でまだガラガラでしたが、しっかり厄除けのお守りはgetできました(^^♪

この時点ではまだ朝食は取っておらず、どっかいいとこないかな~?と車を走らせていたら
もう金沢の中心部の兼六園近辺まで来てしまいました。
連れのN尾クンが「武家屋敷に行きたい!」というので行ってみると、
ここが意外にも面白いところで、かなりの時間を費やしてしまいました。

DSC03200s.jpg   DSC03199s.jpg   DSC03207.JPG

結局、近所で朝昼兼用の食事を適当な食事処で済ますことに。
ただそれが意外にも大当たり!

DSC03208.JPG   DSC03206s.jpg

加賀定食」という金沢の名物が揃った定食1,575円を食べたんですが、
十分に美味しくいただくことが出来ました!これはラッキーだったな(^^♪

その後、「新竪町商店街」という骨董品や服、雑貨店が軒を連ねるところに行き
細々したものを買いました。(実はここで猫が見れるはずだったのに。。。)
んでカッチョいい自転車が多かったのも印象的な街でした。

DSC03209.JPG DSC03210.JPG DSC03213.JPG

この時点で既に14時過ぎ。
帰りの電車を考えて次の目的地《金沢21世紀美術館》に向かいます。

正直、僕の頭の固さじゃ何がなんだかわからないアート作品だらけでした。
ただ、からくりプールは面白かったです(^^♪

DSC03217.JPG   DSC03218.JPG

下に行けば「なるほど~笑」の空間でした(^^♪

DSC03221.JPG   DSC03222.JPG   DSC03220.JPG

途中、甘味処で休憩し、猫を求めて《主計町茶屋街》に寄って
レンタカーを金沢駅に返したら、電車の時間まであと40分足らず。
結局、まともな食事はほとんど出来ませんでした。

DSC03223.JPG   DSC03224.JPG

僕は残り10分くらいのところで、駅の立ち食いそば屋サンで「金沢うどん」たるものを滑り込みで食べました(笑)
実はこのうどんが意外にも美味しかった(^^♪

金沢うどん.JPG   DSC03227.JPG

電車の中でN尾クンが買ってくれた「甘エビ寿司」が金沢の最後を締めました。(笑)

最後はかなりバタバタとした旅になっちゃいましたが、
十分に満喫できた金沢納車でした(^^♪

Wさんのジェミニ、どうかいつまでも元気でいてくれますように(^^