イタリア語講座が無事に終了(^^

昨日、火曜日コース第一回目の「サヤキーナ先生のイタリア語講座」が
無事に終了しました。

P1070868ss.jpg

6名が集まり日常で使う基本的なイタリア語を学びました。
正直、知ってそうで良く知らない言葉ばかり。。。

ボンジョルノ!おはよう!
ボナセーラ!こんばんは!
チャオ!→やあ!

あたりは知っていても、少し文章になると知らないことも多いし、
この歳だとなかなか脳ミソに入っていかない(泣

P1070861s.jpg

おはよう!元気?ボンジョルノ!コメ スタイ? って聞かれたら
ベーネ グラッツェ!エ トゥ?元気だよ(^^ あなたは? と答えます。

ダメな場合や、まあまあの時は、マーレ!と言ったり 
コズィコズィ と手のジェスチャー入れて答えたりするみたいです。
いつもノンチェマーレ グラッツェ!悪くないよ!(^^ って答えたいですね(笑

こんな感じの即使えそうな会話の勉強でした。
知ってる人には物足りないかもしれませんけどね。

今回の目玉は「まかない付き」ということです。
講座が終わってから作り始めるので少々時間は掛かりましたが、
イタリアのマンマの味が楽しめましたよ(^^♪

P1070867s.jpg
フレッシュトマトと大根葉のアンチョビ風味パスタ

これで講座費入れて三千円はお値打ち(^^♪

次回、日曜コースの第一回目が5月19日にあります。
2名ほどの空きが出来ましたので、お時間ある人はいらしてみたら?(^^

 

GATTINA