ガッティーナ15周年(^^♪

今日は生憎の雨降りで、おまけに寒~い朝です(泣
ただ、花粉が和らいできてるのが嬉しい限りです(^^

4月でめでたくガッティーナは15を迎えることが出来ました!

98年に某ショップを退社後、当時乗っていたアルファロメオJR.Zを売り払い(まだローン残債あった!)
いい加減な開業見積もりを国金に提出し、なんとか資金を捻出に成功!独立の船出を果たしました。
東京大田区南久が原という場所でのスタートでした。
(家賃14万 中に車がやっと2台入る狭い店舗でした)

オープン当初は看板も店の扉も何もなく、以前勤めていたショップの顧客だけが頼りでした。
ダイレクトメールも出し、いっぱいのお客様がいらしてくれるだろうと胸躍らせていましたが、
僕の店に来てくれる人はごくわずか・・・。厳しい現実を目の当たりにしました。
(ディーラー時代とショップ時代の顧客の1割も戻ってこなかった 泣)

オープン案内.jpeg
オープン案内で出したDM 意味わかんねー(笑)

ただ、草レースのパイオニア「パンダカップ」や変態車集めるイベント「ダマされて乗ってみろっつーの!
などを仕掛けて、何とかガッティーナのイメージを定着させ、車も売れてきたかなぁ・・・
というそんな4年目に入った01年5月に大事故を起こしてしまい(僕は助手席)
半年以上の入院と半年のリハビリを余儀なくされるのでありました。

そんなこともあり、03年に身体に優しく温暖な土地「神奈川県藤沢市」にまずは引越し、そこから東京の店まで通ってましたが、
さすがに通勤が大変だったので、04年には現在の藤沢市辻堂の店舗に移転した次第です。
現在の店舗は東京の店舗と違い、車が中に15台近く入り旧車には優しいですが、家賃はさすがに高く大変です(泣)

初めての広告.jpeg
2年目の年賀状。(真北氏作)
雑誌Tipoに初めて出した広告でもあります(笑)


気が付けば「アッ!」という間の15年
楽しいことも苦しいこともありましたが、大きくブレることなく変態車専門店としてやってこれたことを幸せに思います。
みんなはウチで扱ってる車を「変態車変態車」とは言うけれど、
オープン当初は普通に高年式の車も扱っていたし僕自身は変態車だなんて思って売ってたことないんです。
どちらかというとイタフラのお洒落な小型車のイメージでやってましたから(笑)
現在も同じ気持ちです(^^♪

今後は、当時独身で自由だった殿方も結婚しオヤジになり、車の選択に自由も利かなくなってるようなので、
奥様に認められるようなラインナップも増やしていきます。
あとは相変わらず左ハンドルの本国仕様には拘っていきたいです。
これを止めたらガッティーナじゃなくなっちゃいますもんね(笑)

とにかくどんな車でも買う前に一度相談していただけると幸いです。
寂しがりやの僕はそれが一番嬉しいのです(笑)

さぁ!これから20周年に向けて気合入れて頑張っていきますよ!

これからもどうぞよろしくお願い致します!

 

GATTINA店主 キリキリ酒井悦郎