何だかんだいっても我ら貧乏人 その1

普段よりブログの書き込みのペースが遅くなってる最近ですが、
中身のあるブログを書かなきゃ意味がない!と考えすぎちゃってる今日この頃でもあります。

自分は昔から衝動買いの達人です 笑。
周りからは無駄使い王と言われそうですが、自分ではその感覚が無い。
かなり問題です。

ただ、車に関してはこうみえても衝動買いしないんです。

「え~!!」

と大きな反響がありそうですが、これでも研究、吟味して買ってるほうなんです。
そうせざる大きな理由は「お金持ってないから・・・」なんです。
中古車屋の僕だってお金は無いんです 泣
だから一般の人と同じように、買った後に壊れるのは嫌なんです。

あっ!ちなみに新車や高額車をあっさり買えちゃう方はこれから先の話は読まなくていいですよ~

間違った中古車を仕入れないようにするにあたり大事なことは、
その車がどんな性格の車だったかを知らなければいけません。
つまり、壊れやすい車だったのか?ということです。

車なんで壊れないことは無いんですが、
消耗品を適度な頻度で交換することは壊れたとは言いません。
壊れやすい車とは、構造的な欠陥や不具合で長期離脱をしてしまう可能性のある車のことです。
例えばオーバーヒートしやすかったり、5万キロ程度でミッションが壊れてしまったりする車は
上記に値する車といえるでしょう。

僕も長いこと車の業界にいると、そのあたりの判別が付くようになってきました。
消耗品の交換=リセットすることでまだまだ十分に楽しめる車は一杯あります。

あ~お客さん来ちゃったんでこの話の続きはその2で!

 

キリキリ