節電

速いもので大震災から早1週間が経過しました。
震災地はもちろんのこと、それ以外の地域での影響もかなりのものです。

P1030015.JPG
停電時の交差点(18時ごろ)
停電時の信号機が働かない交差点でも
以外に事故は少ないものです。

 

 

ガソリンスタンドの行列、コンビニやスーパーでの買い占めも
異常な光景として映ります。

良識のある方なら、この行動に対して反感を持つ人もいるでしょう。
ただ、一般人としてはあたりまえの行動のような気がします。
今まで不自由なく生活してきているのに、
それが奪われてしまうかもしれない不安。
僕はそのような行動をしてしまう人の気持ち、分かります。
(自分もそうだから・・・)

意見の分かれる行動はともかく、
目に見えるうれしいことは、各家庭や企業、店舗での節電ですね。
どの店舗にいっても普段よりは照明を落としています。
それに対して文句を言う人はいません。
ただでさえ暗いウチも節電により昼間から真っ暗です 笑

P1030016.JPG
現実にはこれよりもっと暗い。お化け屋敷のよう・・・

この大震災が日本人の心の意識改革に役立てば・・・
と思う今日この頃です。(自分もデース)

 

キリキリ