食へのこだわり

昨日、お客様でも友人でもあるランティミテ ノマドの山内シェフと小麦粉の話をした。最近、グルテンフリーなる料理が流行っていて『小麦粉って良くないものなの?』というイメージが頭の中にインプットされつつあり、最近、パンを好んで食べなくなった自分もいたところでした。山内シェフの話はプロらしい本格的な話で全てが理解できたわけじゃないけれど、過剰な摂取が良くないことらしいっていうことは理解できました。そもそも小麦粉って生で食べると消化しないと言われてるものですから、熱を通しても過剰に取りすぎると体には悪影響があるのはどうやら本当のことらしいです。

ライ麦カンパーニュ&コビオ

そんなランティミテノマドさんのパンはどうなのか?気になって色々聞いてみたら、どうやら独自の製法でグルテンの存在を減少させてるらしいんです。100%サワードウドウ(発酵種)ブレッドで基本原料は、粉+水+乳酸菌だけ。長時間発酵により人間が消化することが出来ない小麦粉を乳酸菌の力で事前消化し、グルテンの存在を減少してるというのです。じっくりと乳酸菌に小麦粉を調理(それが長時間発酵)してもらうと、人工的に純粋培養された単一酵母を使った短時間発酵のパンでは味わえない、複雑な風味、味わい、旨味がサワードウブレッドに閉じ込められます。

食パン+バター+ハチミツ

少し強めにトーストしてバターとハチミツのせて食べてみました。とにかく美味しい。何枚でも食べられちゃう!そして安心して食べられるのが嬉しい。

 

パン好きを自負するボクから超おすすめのパンのご紹介でした(^^)/

ランティミテノマドさんのパンはコチラから

キリキリ酒井