忘れ去られたクルマ。

昭和かと思えば昭和でない…そんな平成初期の車が好きだ。(もっと正確に言えば平成初期までの車が好きなのかな) 平成6年(94年)あたりから安全基準や環境問題の強化からエアバックが標準化されたりエアコンが134a化されたり、僕の趣味で言えばダッシュボードのデザインも大きく変わった気がする。良く言えば近代化された、悪く言えば魅力が無くなった入り口にあたる年。

懐かしいトヨタコルサ

実は見た目だけでなく、乗り味もこの年を境に大きく変わった気がする。その理由はハッキリと分からないが、車重や環境問題によるエンジン特性の変化もあったのかな?昭和50年、排ガス規制を境により魅力が無くなった国産車たちを思い出す。

細いハンドルイイね(^o^)

このなんのことはないこのトヨタコルサもそんな中途半端な時代に生まれたクルマだけど、エアバッグがないハンドルや物が置けるダッシュボードなど実に懐かしく楽しく感じる。そして『ハイメカツインカム』なんて呼ばれたエンジンも意外とパワフルで悪くないのね。

そうだまだまだ大切に乗っていこう(^o^)

 

キリキリ酒井