代わりのない車。

僕が子供の頃はエンジン音を聞いて車の車種を当てられる特技を持っていた。『ん!これはブルーバードだ!』『あ、これはN360だ!』みたいな感じで。今思うと中学生でそんなことをやって自慢してるヤツは居なかったっすね(笑)昔はメーカーによるエンジンの個性がしっかりあった。だから子供でもしっかりそれを感じられたし当てることが出来たのだ。今はどうだろう?長いこと車屋やってるけど当てられる車の数は本当に少なくなった。当てられたとしても90年代の車までじゃないかな?それくらいエンジンは没個性になってしまった。(いやエクステリアも無国籍でエンブレム見ないと当てられない時代に入った)

最近、クルマ選びの基準がデザインから『個性的なエンジン音がする車』に変わってきた。いや昔からその基準は持っていたんだがここ最近より一層そう考えるようになった。あとは『その車の代わりがないこと』が僕のクルマ選びの基準。デザインで選ぶと今乗ってる車よりもいいデザインの車が出てくれば性格的に浮気したくなるしね。その点、『こんな車はもう出てこないだろう…』って判断出来れば購入に向けて加速が付くわけ(^。^)

具体的にどんな車が対象になるのか?僕的に何台か上げて見ますね。

アルファロメオのV6エンジン群

BMWの直6エンジン群

日産のL6エンジン群

エンジンで選ぶと以上な感じですが、人のよってはまた別な基準で代わりのないエンジンがあるでしょう。

あともう少し広範囲な選び方すると、

国産の360cc群

キャブ車一般

も外せない代わりがない車たちになってきます。

ここ最近の具体的な車種で代わりは出てこないだろうなぁ…って車が

ムルティプラとスマート

ムルティプラは3×3のシートアレンジで前に3人乗れることが魅力で今後も出てきそうにない。スマートは2人乗りの完璧なシティーコミュニティカー。軽登録出来る600ccの初期物だけが僕の対象範囲です(^o^)

皆さまはどんな車が

こりゃ代わりはないだろうなぁ

って思われますか?

キリキリ酒井