シトロエンの話

先にフェイスブックでUPしたネタだったので、
ご覧になった方はスルーしてくださいね(^^♪

「シトロエンの話
っていうほど大したことは書きません(笑)
あまり扱ってこなかったんで知識が乏しいんです(泣) なんで扱ってこなかったかって?
それは、嫌いじゃないまでも、シトロエンってラテンの車の中でも、気難しい感じのイメージが付きまとってたんで。
僕のいう「気難しさ」の一つは、シトロエン好きの人のこと(笑)

P1060990s.jpg

車業界にいる人は何となくわかってくれると思うんだけど、
シトロエンってフランス車の中でも一歩高貴なイメージっていうんですかね、
学識ある人が乗るイメージを勝手に抱いてたのであります(事実そーゆー人が多かった)。
うわべだけの知識しかない僕は、そーゆーお客さんにめっぽう弱い。
だって知識で負け ちゃうじゃないですか(泣

もうひとつはやっぱりハイドロの神経質なイメージね。
昔はハイドロニューマチック、その後にハイドラクティヴに変って進化し続けてますが、
個人的な意見を言うと、コイルバネでも十分な乗り味を生み出してる車もあると思ってましたし、
ハイドロの低速時のゴトゴト感は決して好きではありませんでした。

DSCF9475s.jpg

ただここ最近なって僕の天邪鬼具合が発揮されてきました(笑)
そう、業者が扱わなくなると、人が乗らなくなったら、ハイドロのシトロエンが気になりだしたのです。
具体的な話をすると、本来の味を出していないエグザンティアXMを直し始めたのがきっかけなんですが、
まあ手間の掛かること掛かること。
LHMオイルは こっちを止めたらあっちから漏ってくるは、前のスフィアを変えたら今度は後ろのスフィアがダメになるわ。。。
ほとんどのユーザーがこのトラブル続きに乗るの諦めちゃうんでしょうね。

でも、ちゃんとリセットするとやっぱり良い!乗り味がなんてったって個性的なんですよ。
さっき話したみたいに、乗り心地だけを取ればハイドロにする必要は 無いと思うし、コイルで十分です。
でもこののらりくらりというか、フワフワした乗り味がハイドロならではで、他に代わりがありません。

P1070045s.jpg

僕の車選びのポイントは「この車の代わりが他にあるか?」なんですが、
まさしくこのエグザンティアやXMの代わりはありません!
経験したことのない方はも ちろんのこと、程度の良い車を乗ってたという自信の無い方は、
もう一度足を踏み入れてもいいんじゃないかと思いますよ(^^♪

長文にて失礼。

 

GATTINA