トゥインゴ京都納車その1

先日、京都までトゥインゴの納車に行って来ました。

以前は自走による地方納車が多かったんですが、
近年は陸送業者の積載車を使った他人任せの納車が多くなった。
それはお客様に請求する金額や、万が一のリスクを考えれば当然の事と思っていた。

ただ今回のトゥインゴは、わざわざ京都からお客様が見に来ていただいたお返しにと思い、
自走で納車しに行くことを選んだ。
もちろん、故障のリスクが少ないトゥインゴだから出来た選択でもあります(^^♪

生憎なことに2日前の天気予報では6日出発日の朝から神奈川、東京、おまけに納車地点である京都も雪マーク(泣
色々考えた結果、前日5日の夜に出発して「雪から逃げるしかない!」と考えた。
途中で雪に降られたりして時間が掛かっても、なんとか明日の昼には着くだろうとも思ったから。
万が一の雪に備えて、微妙に合わないタイヤチェーン(長期在庫モノ)も用意した。
心の中は長期戦を覚悟した。

5日の昼から天気が気になりだし、平野部でも15cm積もるかも!?みたいなニュースも入ってきた。
急にソワソワと落ち着かなくなり、結局夕方の16時半には店を出発することに。
20130205_163551.jpg

以前は名神高速の関が原付近でこの時期は必ず雪に見舞われた。
最近は伊勢湾岸道路新名神高速を使うことで雪の降らない地域を通り、京都や大阪に行けるらしい・・・
というお客様の言葉を信じ、まずは高速秦野中井ICから東名に入る。まだ雨も雪も降っていない。
大井松田や秦野中井は山間だから雪が心配だった。良かった~(^^
でもまだ油断は出来ない。どこから雪が攻めてくるかわからない。
とにかく先を急いだ。雪から逃げなくては!

御殿場過ぎて多少慣れてる新東名に入り、トゥインゴは絶好調♪
明日の雪を警戒してなのか。とにかく長距離トラックが道を塞いでいる。
そんなこともあろうと、抜群に明るいH4のイエローバルブを出発前に投入した。
その効果なのかどの車もあっさりと道を譲ってくれる。(飛ばすつもりはないのヨ 泣)
20130205_191845.jpg
新東名終わって東名に戻る分岐点

気が付いたら新東名が終わり伊勢湾岸道路に入ろうとしていた。
さーて、どこで休憩しようか?すでに出発から3時間近くが経過していた。
ただあまりにも車の流れが良くてPAに入るきっかけが掴めない。
おまけに伊勢湾岸道路はPAが無い!(見つけられない?)
気が付いたら京都まで残り50キロ近くのところまで来てしまっていた。

もうこうなったら京都南までノンストップだ!

嬉しい誤算で雪どころか雨も降ってこない快適なドライブ。
トゥインゴって足回り的には「ルノークオリティじゃない。」って酷評ばかりした車だったけど、
全然疲れないってことはいい車なの!?
直進性はあまり褒められた車ではないのに変りはないが、
中速コーナーリングが意外にも悪くない。
また、硬くもなく柔らかすぎもしない適度な足回りが腰の疲れを抑えてくれる。
もしかしたらイスも悪くないのか!?

何だかんだで京都南IC20時半前に到着!(店からここまで4時間掛からなかった!)
20130205_211519.jpg
イエローバルブ明るいでしょ(^^♪

 
陸事での車中泊を予定してたんだけど、あまりにも早く着いちゃったんで
近くのビジネスホテルに泊まることにしました(^^♪

魅惑の京都散歩はその2で (笑)

 

キリキリ

カテゴリー : 売約済車

投 稿 日 : 2013年2月7日