光岡LIKE-T3に乗ってきました~♪

販売直後から非常に気になっていた光岡自動車さんから発売されたばかりのLIKE-T3
さっそく光岡自動車世田谷ショールームまで試乗に行って来ました!

DSCF0545.JPG
小ささ良くわかりますよね 笑

まずこのLIKE-T3という車、どんな乗り物かというと
ミニカー(原付エンジンが付いた一人乗りの乗り物)以上の乗り物でバイクに近いといえます。
箱根駅伝なんかでカメラカーとして使われてる3輪オートバイなどのトライクと同じカテゴリーになります

運転者のほかに同乗者を乗せることができるのが(2人乗り)LIKE-T3の特徴です。
自動二輪の免許が無くても普通免許があれば乗れます。
また、車庫証明不要ヘルメット不要シートベルト不要です。

あと、このLIKE-T3、高額なリチウム電池を使ってることも
今までの鉛電池を使っていた電気自動車とは大きく性能が異なります。
再充電による電池の劣化が少なかったり、寿命そのものが鉛電池と比べると大幅に向上しています。

DSCF0538.JPG   DSCF0536.JPG   DSCF0539.JPG    
             
DSCF0537.JPG   DSCF0541.JPG   DSCF0546.JPG    

 

光岡自動車さんは本来乗用でしかのカテゴリーしかないはずのトライクを
型式認定を取ることで100kgまでの荷物をリアに積載することを可能にしました。
そして型式認定を取得できたことにより、
経済産業庁の「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」が30万円受けられるようになりました。

 

せっかく試乗してきたので簡単にインプレッションしますね。
まず、ニュートラルでキーシリンダーをONにします。
もちろんエンジンが掛かるわけじゃないですから静かなままです。
そしてDレンジに入れサイドブレーキを降ろし、アクセルを踏めばスーッと走り出します。
50kmでスピードは打ち止めですが、そこまでのスピードはストレスなく速いといえます。
問題はハンドルがバーハンドルなので大きな曲がり角は慣れが必要でした。
ブレーキは回生ブレーキが良く効くので、ほとんどフットブレーキを使うことはなかったです。
この小さい乗り物に大の大人が二人乗って走るってかなり滑稽な風景かもしれませんが、
これが子供だったり彼女だったりしたらどうでしょう?笑いが絶えないことが容易に想像できますよね 笑

DSCF0542.JPG
かなり狭い道でもスイスイ(^^♪

さてさて、こんなありそうでなかった乗り物をどんな感じで使うのがふさわしいか?
もちろん趣味車として使うのもいいでしょう。
でもせっかくこんな広い荷台があるので、移動販売車なんかのベースにするのはどうでしょうか?

DSCF0544.JPG
2名乗車はこんなに窮屈だけど・・・

例えば、個人が趣味でやってる焼き立てのパン手作りお弁当をたまに売りに出かけたり、
バイク便配達したた人なんかは便利かもしれません。
少し考えただけで夢が広がりませんか?


但し、今注文入れても来年の納期になってしまうようです 泣

もし購入をご検討される方がいらっしゃったら是非ワタクシにお声を掛けてくださいね!

 

GATTINA

カテゴリー : 日本車

投 稿 日 : 2012年10月25日