何だかんだいっても我ら貧乏人 その3

貧乏人ネタも恥ずかしいのでこれで最終回。

どんな車が自分を満足させることができるか?
どんな車が他人を振り向かせることが出来るか?

資金に乏しい僕らが選ぶ車は、上記のテーマなのは前回でもお話しましたが、
それプラス、「価格が安く済む」「故障しにくい」ことが最大のポイントになります。
そんな車あるんでしょうか?
大事なことは少しくらい地味でも我慢することです。
でも、地味な車ほど美しいデザインを持った車が多いものです。

具体的な車を挙げる前に独断と偏見は多少あることをお許しください。

まずはプジョーからだと、306406シリーズですね。
ピニンファリーナデザインのボディはどれも端正で美しいです。

DSC01243.JPG
この色は良かったなぁ~

本当は205405シリーズと言いたいところなんですが、
さすがにまともな車が残っていません。
306、406シリーズならまだ低走行な車を発掘することが出来るかもしれませんし、
少しお金掛けて初期化するのもありだと思います。
ただ個人的には左MTが少ないことが残念です。

シトロエンからだとエグザンティアと言いたいところなんですが、
ハイドロに手を焼いてしまうことが多いので、
今回は地味にクサラシリーズあたりはいかがでしょう?
ZXブレークあたりがあればそれもかなり良い車です。
あっ!エアコン無くて大丈夫なら断然2CVがお勧めですよー(^^♪

ルノーからだと初代クリオ(ルーテシシア)と言いたいところなんですが、
玉数が無くなってきましたね。あとATが少し不安な車が多いです。
メガーヌシリーズもATが壊れなければ良い車なんですけどね・・・
間違いないのはトゥインゴですね(^^♪
でもイージークイックシフト5NGです。
よーく壊れますから。

00y twingo a0.jpg

ちなみに4はシンプルで壊れにくく良い車なんですが、
点火系冷却系がネックになることが多いです。
クーラー付きは基本的にやめたほうがいいです。

ウチお得意のフィアットからだと、やはりパンダですね。
でもセレクタ以外をお勧めします。やっぱりATが少し不安だから。
パンダの魅力は機関、内装共にシンプルなことです。
シンプルな利点は壊れにくいこと。壊れても比較的安く済むことです。
実はパンダ以外のお勧めとなると、あまり頭に浮かばないです。

DSCF8355s.jpg

ウーノ4560あたりのシングルキャブの車は安心ですが、
ターボになると大幅な初期化が必要になります。
バルケッタは絶滅させちゃいけない車にもランキングしましたが、
そこそこ直すところが多い車なので貧乏人には向かないかもしれません。

ランチアからだとイプシロンですね。
1.11.2 8Vのマニュアルがあればベスト。
1.2 16Vはデリケートな車ですけど、1.4よりはマシです。
但し、内装の劣化がしやすいので、内装の綺麗な車があればベストですね。

DSC09201s.jpg

最後にアルファですが、シンプルな車が無いので
お勧めの車が見当たりません。
強いてあげるなら147、156シリーズになるんでしょうが、
初期化にはそこそこお金掛かります。
でもそんなことより走りすぎちゃってて全然目立てないですよね 笑

前回のテーマだった「絶滅させちゃいけない車」シリーズと被る車もありますが、
貧乏人が選ばなきゃいけない車は、それプラス安く上がらなきゃいけないんで厄介です。 笑
でも飽きさえしなければ一生大事に乗り続けるのもありかもしれません。(部品がある限りですが)

今後もみんなとそんな車を探していきたいですね!

 

キリキリ