ひとりごと ~車の選び方編~

昨日のイベントで感じたことを忘れないうちにひとりごとしよう。

オレは旧い車が好きだ。と思われているようだが、新しい車だって好きだ。
ただ何十年も車業界にいると、好みがはっきりしてしまう。
どんなことが基準になるのかピックアップしてみる。

①「デザインの好み。」→もちろん内外装トータルでだ。
②「乗り味。」→歳を取ったせいか、乗り心地座り心地の良い車が対象になってきた。
③「大きさ。」→小さいのが好き。運転してて楽だから。
④「価格。」→身の丈を考慮すると安価な車になる(泣)これは重要ね。

本当に④については本当に難しい話になる。人それぞれの感覚だからね。
①と②に趣きを置けば、高級車を選ぶことがまず間違いない選択となるが、
ただ、身の丈を考えれば高級車を買うことは避けたい。背伸びはしたくないのだ。

実は、高級車は嫌いではないので値段のこなれた中古高級車を良く乗ってきた。
新車の価格を考えると中古高級車はとても魅力的!
だから今もシトロエンXMに乗ってる(笑)
ただ部品点数の多い高級車は中古となるとまぁ壊れる壊れる(泣
お金掛かりすぎて、結果的に身の丈に合わない車になってしまうじゃないか!(泣

そんなかんだでシンプルな壊れない新車をオレの車にしたいのが本音。

DSC03531s.jpg

でも無いんだよね~ 新車で欲しい車が。。。
例えはおかしいが、付き合う女はいつも結婚を意識して付き合ってきた。
たとえ次の日で別れようともね(笑)
車だってそう。一生付き合って行きたいと思って今まで買ってきたつもり。
直近のそう思って買った新車は02年に衝動買いしたMCCスマートクーペ
2人乗りがどう生活に影響するのか?不安ではあったが、こんな車2度と出ないと思ったから買った。
(3年後にお客さまから欲しいと強請られ手放したけど)

そんな車がまだ出てこないんだよなぁ。。。
オレの基準が高いのかなぁ。。。

 

キリキリ