「中古車屋」

調子に乗ってひとりごと。。。

中古車屋の意義。中古車屋ってなんだろう?
最近、同業者からの悩みが多い。

オレら中古車屋って必要なのか?

中古車屋って簡単に言えば、

中古の車を仕入れてお客さんに売って利益出すお店

のこと。

インターネットなどがない時代は車雑誌の広告見て中古車屋で買うか、個人売買欄から見つけて買うかのどっちかだった。
今はどうだろう?ヤフオクを中心とし た一般の人が、まるで中古車屋のように多数の車を取引している。
そして価格も安い。それじゃプロの中古車屋の車が売れないワケだ。

彼らは素人を武器に売りっぱなしが基本。
必ずヤフオクのコメント欄には「ノークレームノーリターンがお約束できる人へ」みたいなことが書いてある。
楽でい いねぇ〜(笑)
彼らは他に本業があり、ヤフオクで車を売って生計を立ててるわけじゃないだろう。
ただ俺らは違う。車を売って儲けて、それで生計を立てなければ行けない。 命掛けなのだ。
お客様から信頼を得るためには「他所より安く程度良く」そして「壊れない車」をいつも意識しなきゃいけない。
難しいよ、大変だよ。

DSCF8797.JPG

大抵のお客さんは夢を見る。「安くて掘り出しもんみーつけた!」って。
安いものにはワケがあるんだよ(笑)
(あっ!中古車屋の安物物件にも大抵はが潜んでいると思ってください^o^)

昔の雑誌の個人売買には本当に掘り出し物があった。中古車屋より安く、程度が良かったりした。
でも今はまずない。コメントではいいこと書いてあっても、何もしてないボロが多いのだ。

不真面目な中古車屋もまだまだあるけど、
本当に車を愛し、お客様のことを考えてる中古車屋もまだまだあることを分かって欲しい。

あ〜〜また愚痴書いちゃった(≧∇≦)

 

キリキリ