エンジンオイルの話 その1

あっという間に正月三が日が過ぎ去り、さっそく仕事モードにはいってるキリキリ酒井です。

さて、前回のブログでも話したようにエンジンオイルの話を少しづつしたいと思います。

DSC02228.JPG
オイル注入口に見えるスラッジわかるかな?

エンジンオイルの交換で良く出てくる話をここでピックアップしてみます。

① 「安いオイルをマメに換えるのがいいの?高いオイルをロングスパンで換えるのがいいの?

これに関しては「安い」「高い」を使用するオイルの判断基準してはいけません。
現時点では価格よりも「ベースオイルと添加剤の質」を判断基準としましょう。と言っておきます。
あとで詳しく解説します。

② 「旧い車には鉱物油を使わなければいけないの?

良く旧車に化学合成油を入れるとオイルが漏れやすいと言われるのは本当ですかね?
ま、旧車って何年式からなの?をはっきりさせないといけません。

③ 「オイル消費が多いんですけど・・・

これは気になりますよね。但し、車によっては許容範囲の場合があります。

④「オイルが汚れるんですけど・・・

実はオイルの汚れ方に関してはしかたないケース良くないケースがあるんですよ。

⑤ 「オイル交換って何キロくらいで交換するのがいいの?

これは実に難しい問題です。話が長くなりそうです(笑)

DSC02232.JPG
タペットカバー外すとこんな感じね・・・

   

エンジンオイルって粘度も合わせれば、何百種類とあるかもしれません。
その中から自分の車に合ったオイルを見つけるのは至難の技です。

写真で見えるようなスラッジが出来ないようにするのがガッティーナでのオイル交換のポイントです。

貴方の車に合うベストなオイル探しのお手伝いをしていきます!
是非お任せください!

 

次回は更に掘り下げてオイルの話をしていきますね~

 

GATTINA