故障vsオレ

古い車売ってる立場でいうのもなんですが、車の故障が大嫌いです。
自分の車が故障するのはもちろんのこと、お客様の車が壊れると胸が痛くなります。
だから壊れないように出来る限り直してから納車するわけです。

それでも車は壊れます。

ウチで販売する車は高くても安くても「保証」は付いていません。
怖くて保証なんか付けられません。

古い車やってるから壊れるんだ。。。

なんて言われそうですが、僕は新しい車のほうが意味不明の故障が多く、
余計に保証など付けられないと思ってます。

 

お客様の車が壊れれば、それを直さなければいけません。
ちょちょいって直せるような簡単なことなら
修理代を請求するにもこちらが負担するにしてもお客様とはトラブルこともありません。

でも部品代も工賃も大きく掛かってしまう故障に見舞われたときは
その修理代の請求に対してトラブルになることがあります。

こないだ納車してもらったばっかりなのにお金払うんですか!?

前話してた見積もりより高いじゃないですかっ!!

そんなやりとりが嫌だから、すぐに壊れないようにと直すわけなのに壊れちゃうんですよね(泣)

 

DSC00693s.jpg

先日、販売して1年ちょっとのある車のオートマの不調修理をしてたんですが、
本来ならバルブボディASSYで交換して15万円以内、
ソレノイドのシール交換なら7万円以内では直るでしょう。。。と伝えた上で、

ATのすべりの可能性もあるので、そうするとAT本体を交換しなきゃいけない可能性もあります

と伝えたところ、「わかんねーから任せるよ」と言われ、
直る可能性に掛けて、お客さんの懐に一番負担の軽いソレノイドのシール交換で対応してみたんですが結果でず(泣)
んで、「やっぱりオートマASSYで交換しないとだめみたいです。。。」と伝えると、

話が違うじゃねーか!」 お客さんに怒られましたわ。

直らない可能性もありますよって伝えたじゃないですか!」って言ったところで後の祭り。
見積もり通りにいかなければこちらの負け。

修理って手を付けてみないと、「どのくらいの金額が掛かるか?」ってわからないときが多いんです。
もしくはしらみつぶし的にいろいろ部品を換えていかなきゃならない場合もあります。

ま、こっちが修理の精度を上げて、また、正しい見積もりが出来るように経験を積んでいくしかないんですが、
こーゆーやりとりは本当にストレスが溜まります(泣)

 

最後に捨てゼリフを。

壊れない車に仕立てるには、基本的に販売価格に大きくプラスする事前整備代が必要だよ!
また、安い車には落とし穴があることもお忘れなく(笑)
そしてウチの販売車は全て「保証無し」なのをご理解くださいませ!

P1030400 - コピー.JPG

あ~~今日も愚痴ってしまった(泣)

 

キリキリ