それぞれのフィアットウーノ

突然いろんなウーノが入庫してしまい、説明足らずだったので
改めてここでご紹介させていただきます。

91yフィアットウーノ75 5ドア フェイズ2
DSCF9142s.jpg

このウーノは1500ccのシングルポイントインジェクションOHCエンジンです。
3ドアはD車として100台位は売れたんでしょうか?
これはイレギュラーな5ドアで、D車としてはこれ一台らしいです。
ウーノのシートはフェイズ1の頃から座ってますが、
上級グレードになればなるほどお金掛けて作っています(ターボ除く)
だからやわらかいワケじゃないんですが、高速移動も疲れ知らずでした。

エンジンは軽量ボディの1500ccなのでトルクがあって乗りやすいです。
ギア比も絶妙で街中から山道まで軽快に走ります。
ただ、高回転域での回り方は少し重々しく、軽快とは言えません。
(但し、レスポンスはものすごく良いです)

現車は、前オーナーがそれなりの整備をしてくれてきたので十分に良い状態ですが、
距離は10万キロ近いので、改めてリセットしてから乗り始めたほうがいいでしょう。
そのお手伝いはさせていただきます!(乗り出し価格はご相談くださいませ~)

89yフィアットウーノ45 5ドア フェイズ1
DSCF8460s.jpg

これは入庫してしばらく経ちました。
1000ccファイアエンジンを積んでる一番ベーシックなウーノです。
当時僕が勤めていたフィアットウーノ正規輸入元、Cモーターズ時代を振り返ると
実は45ってあんまり売れてなかったんですよ。
ほとんどがターボか、セレクタでした。
なもんですから当然不良在庫が増えてしまい、
当時の上司が「45だから45万円にしちゃいましょう!」とか言い出して
新車未登録の45を45万円で販売したことがあります。
冗談でしょう?と思ったものの、あっという間に完売してしまった記憶があります。

個人的には当時はウーノ45より、6070が好きでした。
やっぱり45よりシートが上質で疲れなかったし、遮音性も高かった気がします。
でも今となっては一番安心なウーノであることには間違いありません。

89年フィアットウーノ60s 3ドア フェイズ1
uno60 3.JPG

これは数年前から隠してる車です。
ウチのスタッフNKから取り上げました。
だってどんどんボロくなっていく気がしたんだもん 笑

この60の良さは上手く説明できません。
速いわけでもないし、地味な車かもしれません。
でも乗るとすっごく深い感覚の車なんです。
1100ccなんですが、(ファイアエンジンじゃないよ)渋く静かに高回転まで回るエンジン。
足回りはフランス車かと思うくらい中立がしっかりしてて、
中速コーナーもフランス車みたいに操舵角がピタッと決まる。

そんな話したって理解できませんよね 笑

エンジンも調子良いですし、錆腐りもありません。
まあ形が好きなら是非乗ってください!

ウーノ60以外は車選び.comに詳細UPしましたのでご覧下さいね!

次回は205 5ドアパンダ4X4のお話します。

 

GATTINA