プジョーのショック

今、自分の足として乗ってる405MI16はものすごく気に入っています。
新車の時から知ってる車だけど、
こんなに良かったっけ?っていうくらい良いです 笑

ただ、ショックはヘタリ気味だと思い
純正をオーダーしたが在庫無く、
そこそこ定評のあったザックスを注文することにしたんです。

それが今日届いたので早速交換することに。

P1010826.JPG

ついでに下回りも点検したけど悪いところなしダ 笑

 

結論

気になっていた低温時のショックの異音がみごとに消えて
まだゴツゴツ感は残るけど
シャープな足を取り戻すことができました♪

ただ、外した純正のショックを押してみると
まだまだ減衰力自体は落ちてないんですよね~
さっすがプジョー自製のダンパーの底力を感じました。

P1010827.JPG

某メーカーだと全てがボロボロになります 泣

 

プジョーのショックは、縮み側は少し柔らかめ
伸び側は非常に強いのが特徴です。
つまり、コーナーリング中のロールが非常に安定します。

このセッティングはプジョーのみならず、
フランス車全体に言えるセッティングかもしれません。

 

 

405、販売はしてるけど
まだまだ自分の足で乗ってたいな~って
思えた車です。

 

明日は山口館長出勤日です ♪

 

GATTINA